SSブログ

3年11カ月絶食 ダイオウグソクムシ

鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽)で飼育展示中の「ダイオウグソクムシ」が
2009年1月2日に餌を食べて以来、3年11カ月(1408日)間何も食べず絶食状態を続けている。
あと2カ月で4年間の絶食生活記録が更新される。(伊勢志摩経済新聞)

ダイオウグソクムシなんて初めて聞きました。

キャプチャ.JPG

なんだかゾウリムシの大きいバージョンみたいですね。
しかし、深海に生息しています。

ウィキペディアによれば、
ダイオウグソクムシは、節足動物門等脚目のスナホリムシ科に属する海生甲殻類。

海の掃除屋と呼ばれるダイオウグソクムシは、
大型魚類やクジラなどの各種動物の死骸や弱った動物にヒトデなども食し、
他の等脚類のように弱った仲間や死体を食べる共食いも行われている可能性もある。
他の深海生物と共に餌を食い尽くし、深海底の安定を保っているようです。
見かけによらず、いい人じゃなかった(笑)
いい生物のようですが、共食いはあまりよくないですね。

ダイオウグソクムシは、謎の多い生物で、絶食している理由も
わからないようです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。