SSブログ

上田・霊泉寺温泉のゆるキャラ 「せんじくん」 盗作 [地域]

ゆるキャラブームはここ数年でしょうか?

代表的なゆるキャラといえば、様々思い浮かぶ方もいると思います。
そんな中で、ゆるキャラグランプリ2012なるものが開催されています。

http://www.yurugp.jp/

興味のある方は、11月16日金曜日17時まで投票できるようですので、
投票してみてください。
せんじくんは、ゆるキャラグランプリにでていません。

こんなにかわいいゆるキャラですが、
それに似つかわしくないニュースが報道されました。

長野県上田市平井のゆるキャラ「せんじくん」が盗作であることが明らかとなりました。
ちなみに、場所はここです↓


大きな地図で見る


せんじくんの画像

キャプチャ.JPG

福岡市のイラストレーター男性が「自分の作品に酷似している」と指摘し、
上田市内のデザイナーの男性が盗作を認めたようです。

名前は公募し、長野市の女子高校生が応募した「せんじくん」に決定。
霊泉寺温泉旅館組合がホームページなどに掲載し、PRを始めていた。

女子高生かわいそうですよね。

同組合は既に、ホームページなどに載せたせんじくんの画像を削除。
ポスターなどの印刷物も破棄した。
担当者は「着ぐるみなども用意しようと張り切っていたところだったので残念。
せんじくんの名前は生かして、新しいキャラクターを作りたい」と話している。

なんとか、名前だけは残るようです。

87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう?

中古価格
¥363から
(2012/11/13 21:45時点)




(スピンズ)SPINNS 長袖ラグランTシャツ ゆるキャラ ホワイト・ブラック

新品価格
¥1,990から
(2012/11/13 21:47時点)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーギュスト ロダン 生誕172周年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。